スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二番札所 円福寺

一番札所の法輪寺より車で約15分ほどで、二番札所 円福寺に到着いたします。
DSC_0330.jpg

円福寺は高台にあり見晴らしのよい場所にあります。
駐車場からは日本原カンツリーのゴルフ場が一望できます。

境内に入ると本堂には十二支の絵馬が掛けられております。
この絵馬は平成極楽委員会によって作成されたものだそうです。
DSC_0334.jpg

DSC_0341.jpg

また、境内には数々の作東町指定の重要文化財があり、重要文化財をまじかに見る事ができます。

一つ目は骨臓器石櫃です。
骨臓器石櫃は八世紀初頭のものと言われております。
火葬されたお骨を骨臓器に入れ、さらに石櫃の中に入れ、盛り土をして埋葬されていたそうです。
DSC_0335.jpg

DSC_0343.jpg

二つ目は地蔵菩薩立像です。
延宝九年(1681年)に作成された全長1.8mの大きな菩薩像で、円福寺中興二世の清宥の作だそうです。
大きな石像で迫力があります。
DSC_0348.jpg
DSC_0347.jpg

他にも木造涅槃仏像も本堂に奉ってあります。

円福寺は重要文化財に間近に触れる事ができ、高台より眺める山々の景色も楽しめます。

DSC_0294-(2).jpg
津山ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

コメント

美作霊場会のブログなんてのが有ったんですね(^○^)

美作八十八ヶ所霊場会のブログなってのが有ったんですね。知りませんでした。

No title

コメントありがとうございます。このブログの初のコメントです。不定期ではありますが霊場紹介や情報発信をしていきますので、見てやってください。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。