スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美作八十八ヶ所霊場公式ガイドブック発売

美作八十八ヶ所霊場開創30周年を記念し、
公式ガイドブック「美作霊場めぐり」が新たに出版されました。

img002.jpg

定価1500円

お求めは下記までお問い合わせください

高野山真言宗美作宗務支所
TEL:0868-28-8670

高野山真言宗美作八十八ヶ所霊場会事務局(聖徳寺内)
TEL:0868-22-4459

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

第30回・合同研修会のご報告(3)

前回に続きまして、合同研修会の様子をご報告いたします。

06.法話「祈る姿」(1)


倉敷市 高蔵寺住職 天野高雄僧正による法話「祈る姿」より(冒頭部)。

OHK(岡山放送)の番組『エブリのまち』の1コーナー、「もんぜんまっぷ」に出演中の天野僧正が、アイドルユニットNMB48「ゆいぽん」こと高野祐衣さんと共演された時の話を交えて、暖かみのある語り口で説かれます。



06.法話「祈る姿」(2)


「おみやげに覚えて持ち帰ってほしい」と、指を指しつつ、たとえ話を交えて親子の話が続きます。

倉敷市 高蔵寺住職 天野高雄僧正による法話「祈る姿」より(冒頭部)。
OHK(岡山放送)の番組『エブリのまち』の1コーナー、「もんぜんまっぷ」に出演中­の天野僧正が、アイドルユニットNMB48「ゆいぽん」こと高野祐衣さんと共演され­た時の話を交えて、暖かみのある語り口で説かれます。

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

Tag : NMB48 ゆいぽん 高野祐衣 OHK エブリのまち もんぜんまっぷ 天野高雄

第30回・合同研修会のご報告(2)

前回に続きまして、合同研修会の様子をご報告いたします。

04.開会式・ご法楽・献灯

開会に際しまして、皆様と共に般若心経をお唱え致しましてお大師さまにご法楽を捧げま­す。
続いて青年僧により演壇が設置され、献灯が行われます。


05.開会式・あいさつ

開会の辞:高野山真言宗 美作宗務支所長、阿形良崇僧正 (冒頭部)


01a.写真集・会場前の風景



05.写真集・開会式、会場周辺の風景


第30回・合同研修会のご報告(1)

「第30回"高野山真言宗参与会美作連絡会総会並びに参与会・檀信徒協議会・密教婦人協議会"合同研修会」

とき:平成25年7月10日(水)
ところ:津山文化センター(大ホール)

大きな地図で見る


炎暑の中にも関わらず、檀信徒の皆様におかれましては多数のご参集を賜りましたこと、篤く御礼を申し上げます。

当日の様子を、一部ではございますが、動画・写真にてご報告いたします。



会場後のお砂踏み会場の様子です。
有志のみなさま方による御詠歌の調べのなか、四国八十八ヶ所のお砂踏みを巡ります。




一、二階席は檀信徒の皆様の熱気に満ち、炎暑にも関わらず1000人余のご参集を賜り­ました。
篤くお礼を申し上げます。



会場を法界道場と成すために、露地の偈をお唱えいたします。
続いて宗歌「いろは歌」が奉詠されますなか、お大師さまに奠湯・奠茶をお供えしいたします。

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

お待ち受け法会 八十八カ所霊場 お砂踏み

先日6月29日に
平成27年 高野山御開創1200年記念大法会 御待ち受け法会
第28回高野山真言宗参与会美作連絡会総会が開催されました。
DSC_0294.jpg


その会場内に美作八十八カ所霊場のお砂踏みが行わました。

お砂踏みとは美作地区の八十八カ所、各霊場寺院の御本尊をお祀りし、各寺院より頂戴した境内のお砂をそれぞれの正面に敷き、それらを踏みながら礼拝していくことにより、美作八十八ヶ所霊場を巡拝されると同じような功徳を積んでいただけるものです。

DSC_0232.jpg

まず最初に塗香で手を清めます。
DSC_0244.jpg


そして、各寺院の御本尊を正面にし、お砂を踏み参拝していきます。
DSC_0398.jpg
DSC_0249.jpg
DSC_0262.jpg

美作八十八カ所霊場巡礼の旅に出たくてもなかなか出られない方々には、このような機会にお砂踏みをして功徳を積んでいただきたいと思います。

お砂踏みはこのような法会やお寺の行事としても行われておりますので、檀那寺にお問い合わせください。
DSC_0236.jpg

津山ブログランキング

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。